FC2ブログ

新型コロナワクチン(ファイザー)1回目接種して来ました!!

ワクチン1回目

Finally first Pfizer shot done!! ニューヨークへ戻り切りの良い10日目、4月30日にワクチン1回目接種してきました!!勿論ファイザーです。近くの薬局、モールでも打てるのですが(市が運営)、僕はニューヨーク州管轄のアクダクト競馬場の大規模会場で。打ってから30分休む場所に看護師の方が常に数人居るのも安心です。まあでも、常時50~60人の方が入れ替わり立ち代り休んでましたが僕も含めて何も問題なし!!2回目は3週間後。

打った後もすこぶる快調です!!次の日は打ったところに若干の痛みがありましたが、それだけです。ドラムの練習も何も問題なし!!いつも通り絶好調(笑)。

これからファイザー、モデルナ、共にmRNAワクチンで、変異型にも有効とされています(効き方が二重構造で2つ目の構造が変異型に有効との事)が、日本にも今以上にどんどん入っていくと思います。これはあくまで僕の周りでの話ですが、2回打った後の副反応は、どうもモデルナの方が強いみたいです。あくまで僕の周り限定の話です。2日間寝込んだ、打った夜に高熱、電車に衝突された感じと同じ位の頭痛、打った次の日経験した事の無い位の倦怠感等々。逆にファイザーは僕の周りで2回目打った後も何事もなくこれで無敵だ~って皆んな騒いでます(笑)。これ読むと怖がっちゃう方もいるかもしれませんが、僕の周りでの本当の話ですので。僕の経験談(ファイザー)も引き続き嘘偽りなくお知らせしますね。でも副反応は効いてる証拠。あれだけ酷かったアメリカ、イギリス、イスラエル、数ヶ月前は考えられなかった希望の光が差し込んでる感じを間近で感じています。アメリカではCDC(アメリカ疾病予防管理センター)がワクチンが完了した人から基本外ではマスクはしなくて大丈夫との発表がありました。2度打った人からマスク外して皆んな騒いでますが(笑)、2回打った後マスクを外すかはこのまま陽性者数がもっと下がるか、又増えるか?この辺の様子をしっかり見ながら判断したいと思ってます。

因みに5月3日の状況を見てみると、僕の住んでるニューヨーク市のクイーンズ区、人口が250万人位ですが、僕の地元札幌より50万人位多い感じです。そこで3日の陽性者数、なんと300人ちょっとでした!!因みに検査数は3万件弱です。4日は遂に200人台に!!5日は市じゃなくてニューヨーク州ですが、陽性率が1.49%まで下がっとの事。前はクイーンズだけで5000人以上とかも普通で、僕が1月に日本へ向かう直前は確か3500人位だったと思います。それが一気にここまで。凄いです!!数週間前にニューヨークへ戻ってきた時、ノーマスクが多くてギョッとしましたが、今は逆に良いね!!ってなります。凄い勢いで元の、前の生活に戻って来てる感が肌で感じられます。

あとニューヨーク市は5月7日からレストランは75%まで店内で飲食OK。7月1日からオフブロードウェイ再開(状況が良ければ前倒しで)。9月1日からブロードウェイ再開。そしてなんと言っても先日僕の1番好きなサックス奏者の1人、Gerald Albrightが書いてましたが、フィルコリンズが年末に全米ツアー!!これは本当に嬉しいニュースです。大きな仕事、ツアーは僕も漠然的に年末、来年上旬頃からかな~っと思ってましたが、何かそんな感じになりそうです!!



上の方で打った後も絶好調と書きましたが(笑)、下の映像は打った次の日の練習から。いつも反省材料の為に撮って練習してますが、見ての通り何も問題ありません!!まあでも次の日なんで、派手なドラムソロ、フィルインは見送ってひたすらグルーブの練習をしてましたが(笑)。




ここから前回の続きです(笑)。前回は材料を買ったり、ベイガンバルタのベースを作ったりしたところまで載せましたが、これが完成形です!!(笑)。1時の方向から時計回りに先ずはダル(豆のスープ)。NYCに戻る直前に本屋でネパール料理本を立ち読みしたら、フェヌグリークシードを真っ黒にするまで焦した香りがネパールの香りの一つと書いてました。なので早速テンパリングして仕上げに投入。めっちゃネパールの、大阪はマナカマナの香りに一気に近付きました!!めっちゃ旨っ(笑)。次にゴーヤのポリヤル。これは南インド料理。最後にココナッツファインで仕上げる簡単に出来る美味しい一品。そして定番ベイガンバルタ(ナスのカレー)。久々に大きな一つ800g級のナスで作りましたが超簡単!!そしてやっぱり美味しい~(笑)。そしてマタパニール(チーズとグリーンピースのカレー)。僕はこれ、バターチキンとほぼ同じ感じ、同じスパイスで作ります。簡単で美味しい一品。これら二品は多分北インド?それにバスマティライス少量にカリフラワーーライス。真ん中はシークカバブ。5日間インド料理が続きました、、(笑)。
TThali21Apr.jpg



で、その次の週もこんな感じで(笑)。上のと似てますが、ゴーヤとダルは先週作ったものを解凍して温めただけなので似てて当たり前(笑)。作ったのはチキンカレーとジャガイモとキャベツのサブジのみ。チキンカレーは、実は札幌にいた時にスープカレーの名店、gopのアナグラに食べに行った時、信さんが何気なく教えてくれたスパイスの使い方でおっ!!と思うところがありそれを真似てみたら、理想のチキンカレーに何歩も前に近づけた感が(笑)。○○○○ダーは間を埋める、、(笑)。最近ナスのベイガンバルタばかり作ってましたが(ほぼ理想の味、香りなので)、これからチキンカレー作りも復活します!!(笑)。
TThali21May.jpg



Fbやってると、一年前の今日とか色々お知らせが来ますが、去年の今頃はコロナでニューヨークへ帰れなくなって、地元札幌で練習風景を後で確認する為に撮っていた動画を元に、お世話になっているライブ会場へのチャリティー動画なんかを作っていました。その一つがこれ。鳴海賢治(g)のScramble。ベースは伊藤広規さん!!広規さんのチャンネルから発信されています。是非ご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=OhSPFOd9Tvo




チャリティー動画2つ目はこれ。ニューヨークから世界の頂点のベーシストの1人、James Genusが参加してくれた映像です。鳴海賢治の3拍子の楽曲でLeap、ご覧下さい。
Leap / 鳴海賢治 (g)、James Genus (b)、新井田孝則 (d)
https://www.youtube.com/watch?v=BqMiEKEzjpE



これらのステイホームセッション動画も、あの頃はこんなの流行ったね~って言えるのが意外と直ぐの様な気がします。


ーーーーーーーー


アメリカへ戻ったのでしばらく日本でのレッスンはありませんが、ここ最近載せてた動画を引き続き(笑)。去年の7月、ニューヨークへ戻り練習しまくってる時に撮れた映像です(笑)。僕の1枚目のアルバム、Life in the Big Cityの4曲目に入っているTokyo-New York Express、そのマイナスワンに合わせての、後半のドラムソロの部分をピックアップ。32分音符のシングルストロークロールも綺麗に決まりました。テンポは126BPMです。以前に紹介した事のある横から撮ったものも付け足しています。是非ご覧下さい。Adam Holzman (Keys.), Aaron Heick (Sax), Jon Herington (Guitar), James Genus (Bass), Takanori Niida (Drums)
https://www.youtube.com/watch?v=OOxoEvMToj8




これも同時期に撮れた映像で、僕の1枚目のアルバム、Life in the Big Cityの1曲目に入っているB Funk、そのマイナスワンに合わせての、こちらも後半のドラムソロの部分をピックアップ。テンポは108BPM。3パターン入っています。1つ目が最新。2つ目は以前に載せた事のある横から撮ったもの、そして3つ目は最新&1つ目と若干違うバージョンです。是非ご覧下さい。Tomo Fujita (Guitar), Will Lee (Bass), Takanori Niida (Drums)
https://www.youtube.com/watch?v=K3ClJR9x7c4




上の2つの映像撮った後、気分転換の為にスタジオ内でドラムの向きを変えてみました(笑)。実は元々昔はこの向きだったんです。で、限界に挑戦って感じの映像が撮れました(笑)。160BPMと言う速いビートの中で32分音符のシングルストロークロールを取り入れるのがコンセプト。後で測ったら167BPM位~それ以上でした(笑)。速さに拘るドラマーしか興味ないと思いますが(笑)、出だしのシングルスロトーク、32分音符で6回転(4打 右左右左で1回転)やってます。それぞれ1回転の出だしの右はスネア、タム2、フロアタム、タム2、タム1、タム1、です。是非じっくり観て下さい。中で叩いているビートはトリッキーですが4/4です。
https://www.youtube.com/watch?v=WH7CjeZhNLo




Just Funky / Live at the Motion Blue Yokohama 11/30/2012 Takanori Niida (d), Will Lee (b), Tomo Fujita (g), Takashi Yofu (g) 貴のソロ、トモさんのソロ、僕のソロ、ウィルとトモさんもスラップ&リズムギターバトル、バッチリ決まったエンディング等、盛りだくさんの内容です!!
https://www.youtube.com/watch?v=GBKjwzW6waE