ニューヨークへ戻りました!!

こちらで水曜日のお昼にニューヨークへ戻りました。
今回の一時帰国のメインの目的は親父の四十九日と納骨でしたが、
その他にも札幌でのたくさんのレッスン&セミナー、帯広でのレッスン、
北見でのレッスン&突然のジャムセッション等、非常に充実して
過ごす事が出来ました。皆さん、本当に有り難うございました!!

その辺を、mixiでは6回に分けて書いた日記を一気に書きたいと思います(笑)。
凄い数の写真、、、多分150枚位??
そしてこう観ると、音楽系の写真は殆ど撮っていなくて食べ物の写真ばかりです(笑)。
でもコントロールして食べていたので太りはしませんでしたが、
ぱっと見、凄く食べている様に見えなくもないですね(笑)。

順を追って書いて行きたいと思います。

ニューヨークからの便、また下の写真のルートでした。(少しピンボケですが)
僕的には、これだったら札幌で降ろして欲しいですよね。
札幌上空は午後2時20分辺りに通過して、
成田に着いて千歳便に乗って修ちゃんに迎えにきてもらって
実家に着くのが夜の大体10時辺りです。
IMG_4369.jpg


札幌はけっこう紅葉が始まっていました。大通り公園で。
IMG_4374.jpg


動いているテレビ父さんは非常に珍しいという事で1枚(笑)。
IMG_4379.jpg


初公開、実家の庭。
IMG_4389.jpg


上を見上げるとちょうど2重の虹が!!
IMG_4396.jpg


最初の土曜日は忙しと思いきや親戚関係が集結して色々と手伝ってくれるので
ほぼ1日予定が空きました。
まずは母親と叔母と3人で僕の同級生のお蕎麦屋さん、
手打ち蕎麦あかねさんへ。
カレーのが母親ので天ぷらのが僕のです。
IMG_4371.jpg

IMG_4373.jpg


よつ葉ホワイトコージのパフェもちょっとだけ(笑)。
IMG_4380.jpg


この日の夜は花堂監督の気仙沼でのボランティア団長としての活動報告会。
当初は時間的に参加出来ないと思っていましたが、参加出来て本当に良かったです。
原発の事は常に取り上げられていますが、津波での被災地に関しては
もう過去の事として捉えている方々が多いという事実。
新聞、ニュースでは報道されていない本当の現実等。
僕も監督と一緒にこれから何か出来ないか、色々と考えて
実行に移して行こうと思っています。


親父の四十九日の法要での料理。
会場では思ってたよりも写真を撮っても良い雰囲気ではありましたが、
やっぱり事情が事情なんで、それはやめました。
でもお品書きだけ家に持って帰って来て撮りましたよ(笑)。
非常~~~~~に美味しい懐石料理でした!!
IMG_4394.jpg


月曜日からは空いている時間を利用してレッスンを。
夜はれんちゃんと花堂監督と3人で琴似のさくら青果さんへ。
ここ、久々にやられました。安全で美味しい野菜を中心に出してくれるのでが、
どれも本当に美味しい料理で、居る間に母親を連れて来ようかなって思っています。
僕が特に気に入ったのはバーニャカウダーとシンプルですけど
まるごとトマトパスタ。それとメニューの上に載っている4種類のトマトジュースも!!
IMG_4409.jpg

IMG_4411.jpg

IMG_4415.jpg

IMG_4418.jpg

IMG_4419.jpg

IMG_4422.jpg


火曜日のお昼は、東京でのレコーディング帰りでこの日は有給の
修ちゃんと奥さんとで大文字さんに。
やっぱりここも、最強なんだな~~(笑)。
IMG_4423.jpg

IMG_4427.jpg

IMG_4436.jpg


修ちゃんのところで20何年ぶりにパールモンドールを頂きました!!
懐かしくて非常に美味しい味です!!
IMG_4458.jpg

IMG_4438.jpg


午後は修ちゃんスタジオの手伝い。
ライドはプレゼントでニューヨークから持って来て
修ちゃんスタジオに嫁いだAジルピングライド。
まだマイク4本ですが、生音ですがこんな感じで録れています。
2つ音源が上がっています。クリックしてお聴き下さい。
音源1
音源2
IMG_4442.jpg


実家の掃除していたら、昔の古いドラムカタログがいっぱい出て来ました。
観ると古き良き時代というか、何か良い感じです。
IMG_4523.jpg


77年のヤマハのカタログです。
タムのセットの仕方とか、今じゃない感じが良いですよね。
IMG_4532.jpg

IMG_4533.jpg


76年のヤマハのカタログから。
YD9000とかになる前のものですね。
IMG_4537.jpg

IMG_4538.jpg

IMG_4539.jpg


こちらは77年のパールのカタログから。
ロートタムが全盛だった頃かな!?
IMG_4541.jpg


こちらは昔のジルジャンのカタログ。
IMG_4542.jpg

IMG_4544.jpg


80年代に入ったヤマハのカタログです。
左上のセットはガッドを、右上は当時のウェックルのセットをなんとなくって
分かりますよね。
IMG_4547.jpg


今回初の焼鳥古里さん。今回はここへ何回行ったかな!?(笑)。
IMG_4460.jpg


水曜日は朝早くに札幌を出て親父の納骨で函館方面へ。快晴でした!!
IMG_4461.jpg

IMG_4473.jpg


納骨が済んでからは町長さんと副町長さんの案内で
その街の総合病院に案内されて、親父が寄贈した美術品を観に。
病院のロビーの一室が美術館みたいになっていて、
僕にとっては懐かしい彫刻や絵画が飾られていました。
それがきっかけで、そこで個展を開きたいという方も現れて、
たまに絵画の個展等も病院のロビーで行っているそうです。
見学が終わってから親父の行きつけだった寿司屋へ。
すんげ~~~~~~~~~~美味かったです!!
回らない寿司屋で腹八分目程に(笑)。
IMG_4476.jpg

IMG_4479.jpg

IMG_4480.jpg

IMG_4482.jpg

IMG_4483.jpg

IMG_4486.jpg

IMG_4487.jpg

IMG_4489.jpg


寿司を食べ終わって直後に向かったのは、ここ。
B級グルメとして多方面で取り上げられている
名代やきそば、駅前飯店急行。おばあちゃんが作ってくれます。
寿司を食べ終わって町長が、そこのおばちゃんが病院に行っている時は
お昼時は休みになっている日もあると聞きましたが、やっていました。
IMG_4493.jpg


名物のやきそば弁当!!
これ、最強過ぎです。
ジンギスカンの端っこにたまる汁とソースで味付けした様な、
それで3割り位はあんかけっぽい感じでもあり、
それでいておばあちゃんの味!!
IMG_4495.jpg


帰りがけ、駒ヶ岳です。
IMG_4497.jpg


ここは八雲の道の駅。
自販に見た事ないものが売っていました。
兄貴が仮面サイダー飲んでいました(笑)。普通に美味しいという事です。
IMG_4506.jpg

IMG_4505.jpg


札幌へ戻って近所のイタリアンで。
IMG_4513.jpg

IMG_4515.jpg

IMG_4517.jpg

IMG_4521.jpg


で、今日の昼は、おなじみピックアップ。
若干ダイエットモードなので、ご飯&味噌汁の付く
ランチはやめて、今回はお好み焼き単体で(笑)。
IMG_4548.jpg


2回目の週末、金曜日はレッスンの合間に、絶対に外せないここ、末っ子さんへ。
全く奇をてらっていない札幌しょう油ラーメンの王道を行く感じの味ですが、
僕にとってはしょう油ラーメンのデフォルト、基本でありながら最強の味です!!
IMG_4555.jpg

IMG_4558.jpg


夜は中学の同期会。もちろん古里さんで。
IMG_4563.jpg


修ちゃん、来た時点で既に出来上がっていました(笑)。
他の場所で美味しい日本酒、飲んでいたそうです。
IMG_4559.jpg

IMG_4560.jpg

IMG_4565.jpg


ここにいる全員、親父のお通夜に参列してくれた同級生なんです。
IMG_4566.jpg


ここは定食屋!? 奥の2人、お腹かなり減っていたみたいですね(笑)。
IMG_4567.jpg


2次会、だれも欠けることなく全員参加でカラオケへ!!
実はカラオケへ行くの、人生で初めてでした。
IMG_4573.jpg


おっさん(小学生の頃からあだ名がおっさん)がローラを熱唱中。
修ちゃん、襲われそうな感じ、、(笑)。
IMG_4574.jpg


修ちゃんの歌声、初めて聴きました。良い感じです。
思いっっっっっきり酔っていましたが(笑)。
IMG_4577.jpg


土曜日の昼、修ちゃんとるいじで上海へ行く予定でしたが、
二日酔いでギブとの事で(笑)、一人で行ってきました。
やっぱりここのあんかけ焼きそばは、何回食べても世界一です!!
IMG_4585.jpg

IMG_4588.jpg


夜は帯広からKA☆ZUさんが札幌入り。
KA☆ZUさんを囲んで、僕、修ちゃん、binさん、安斉さん、
◯竹夫妻、なりちゃんさん、のんたん☆さんで飲み会。場所は根室食堂。
IMG_4597.jpg

IMG_4599.jpg

IMG_4600.jpg


根室名物、エスカロップ。KA☆ZUさんと。
IMG_4610.jpg


牡蠣酢を食べるKA☆ZUさん(笑)。
IMG_4595.jpg


この日はのんたん☆さんの誕生日でもあり、
なりちゃんさんがパティスリーヨシのケーキを持ってきてくれました!!
IMG_4614.jpg


修ちゃんの表情に注目(笑)。
実は二日酔いを通し越した表情です(爆)。
IMG_4616.jpg


シャッターチャンスが全くない位一瞬でロウソクを消したのんたん☆さん(笑)。
IMG_4618.jpg


どこにでも出没するオノ・シュージです(笑)。
IMG_4617.jpg


二次会はネオ酒場ワルツさんへ。
ここの超お勧め、油そば、頂きましたよ!!
とても美味しかったです。
IMG_4623.jpg


記念撮影!!
IMG_4624.jpg


日曜日は早朝にKA☆ZUさんと一緒にレッスンの為に帯広へ向けて出発。
マックスのブースト圧で650馬力あるGT-R (R33)で、安全運転で
あっという間に帯広へ到着しましたよ!!
IMG_4625.jpg


お昼ご飯、レッスンの合間を縫ってインデアン!!
IMG_4628.jpg


その晩はメガストーンでKA☆ZUさんが出演するライブ鑑賞へ。
帯広は、KA☆ZUさんはじめ凄くお世話になっている方が多いというのもあって、
また自分のツアー時等はなかなか落ち着いて話せる機会も少ないので、
このような時の方が、お世話になっている方々とゆっくりお話も出来て行って本当に良かったです。

KA☆ZUさんドラム。tetuさんがベース&ボーカル。
IMG_4638.jpg


そこにB♭M7のオーナーであり、十勝を代表するベーシスト、
Genさんもバックコーラスで参加。
IMG_4646.jpg


約3年ぶりにお会いした翔マスターのパワフルなステージも
堪能出来ました!!
IMG_4652.jpg


ライブも後半、Genさんもベースで参加。ギターは6月の帯広公演で1曲
共演したギターの洋一さん。洋一さんはかつてジガーズサンというバンドで
活動されていた素晴らしいギタリストです。
IMG_4668.jpg


ラストのバンド。左のベースは6月の帯広公演の会場でもあったロックハウスのオーナー、
よっちさん。右のギターの方は2年半前にニューヨークでお会いして以来、
十勝出身で東京でプロフェッショナルとして活動しているギタリスト、まことさんです!!
IMG_4677.jpg


帯広の朝。ホテルの朝食、撮りそぼろ丼です。
盛りすぎてぼろぼろこぼれました。。(笑)
IMG_4678.jpg


札幌駅に着いてレッスンに直行する前にえぞっこでチーズ担々麺。
ここも、美味しいです!!
IMG_4685.jpg


夜は実家で三徳からカレー蕎麦の出前を。
慣れ親しんだ味です。
IMG_4688.jpg


火曜日の昼、おやじ2人でピピンでランチ!!
こういう食事をしていると、血がキレイになって行くのが分かりますね。
IMG_4692.jpg

IMG_4694.jpg


夜は中島公園付近でセミナー。
南北線では現在は数少ない3000系に乗る事が出来ました。
IMG_4698.jpg

IMG_4699.jpg


セミナーが終わったら琴似へ移動して
さくら青果さんへ。この度2回目です。
昼に続いて、非常に健康的な食事!!


水曜日は、兄貴と一緒に北広島にあるくるるの杜へ。
夜のセミナー、腹一杯過ぎて、、、。(笑) でもちゃんと行いましたよ!!
IMG_4700.jpg

IMG_4702.jpg

IMG_4705.jpg

IMG_4709.jpg

IMG_4712.jpg


写真はがらっと変わってすすきの最強2連発(笑)。
風土のかすうどんと焼鳥じゃんぼの緑のつくねです!!
何でつくねが緑かは企業秘密という事ですが、実は僕は知っています(笑)。
じゃんぼは、僕の高校の大先輩のお店なんです。
お店のどこかに僕のサインありますよ。
実はここで非常に大きな出会いがありました。
それはもしかしたら1年後、1年半後辺りから何か形になるかもです。お楽しみに!!
IMG_4717.jpg

IMG_4722.jpg

IMG_4719.jpg


木曜日はラジオ出演2本。
1本目は81.3MHzさっぽろ村ラジオさん。
2 本目は77.8MHz FMドラマシティーさん。
IMG_4724.jpg

IMG_4727.jpg


終わってれんちゃんとチロリン村。僕にとってはチロリン村デビューでした!!
2人揃ってクリーム系パスタ(笑)。
IMG_4731.jpg


夜は、中学の1こ上の先輩の方々と合同の同期会。
実は当時、学祭で横浜銀蝿を叩く為に先輩の方々と交流が多々あり、
その当時リーダー的存在だった先輩が屯田で "げんしょう" という
炭火焼鳥屋をやっているとの事で、急遽そこに集まる事になりました。
26~27年振りです。ここの炭火焼鳥、豚串、つくね、出てくる全て超最高です!!
IMG_4768.jpg

IMG_4733.jpg

IMG_4734.jpg

IMG_4738.jpg

IMG_4740.jpg

IMG_4753.jpg


鮮魚等を扱う社長さんもいて、タラバガニとボストン本マグロの差し入れも!!
毛ガニも良いけど、個人的にはタラバが好きでして。
このボストン本マグロ、美味しすぎて修ちゃんとあっという間に食べてしまいました!!
IMG_4755.jpg

IMG_4758.jpg


全員で記念撮影!!
IMG_4766.jpg


終わってから、既に閉店している古里さんに頼み込んで入って一杯だけ(笑)。
IMG_4769.jpg


金曜日は北見!!車窓から大雪山。
IMG_4793.jpg


北見へ着いたらまずはクロヤンお勧めのサイケデリックでミートソースを!!
IMG_4797.jpg

IMG_4795.jpg


それからメインのレッスン。会場は6月の北見公演でもお世話に
なったウッドストックさん。写真はレッスンが終わってマスターと。
IMG_4801.jpg


北見のスタッフ&今回レッスンを受講してくれた全員で打ち上げ。どれも凄く美味しいです!!
IMG_4804.jpg

IMG_4809.jpg

IMG_4812.jpg

IMG_4815.jpg

IMG_4816.jpg

IMG_4820.jpg


打ち上げが終わってからウッドに戻って、全く予想していなかった
マスターとのジャムセッション大会。凄く盛り上がりました!!
これがマスター、非常にサウンドが良いんです!!
マイナスワントラックのB Funkも含めて、
3時近くまで10~12曲演奏したと思います!!
IMG_4823.jpg

IMG_4828.jpg

IMG_4830.jpg

IMG_4871.jpg

IMG_4889.jpg


それから場所を移してロック座へ。
写真は北見のオジー・オズボーンことオジー前田さんです。
IMG_4925.jpg


ウッドのマスター、そしてマスターの主治医も二次会に参加(笑)。
IMG_4928.jpg


明け方5時近く、マスターはこんな感じになります(笑)。
でも一人でこの後また別のお店へ入って行きましたよ(爆)。
IMG_4930.jpg


で、土曜日、札幌へ戻りの日。
IMG_4942.jpg

IMG_4952.jpg


夜はまた中学時代の同級生と飲み会(笑)。
IMG_4958.jpg


二次会はボーリング。
IMG_4960.jpg


ビールの数が、、。(笑)
IMG_4961.jpg

IMG_4969.jpg


スコアー低っ!!思いっきり低レベルの戦いですね(笑)。
IMG_4971.jpg


ぐだぐだの三次会(笑)。同級生のお蕎麦屋さんで。
IMG_4973.jpg

IMG_4979.jpg


で、日曜日は修ちゃん夫妻と札幌は西野の小高い丘にあるかぷりすさんへ。
IMG_4992.jpg


景色が非常に良いところにありますので何枚か写真を撮りましたが、
全てに奴が入り込んでいました(笑)。
IMG_4991.jpg

IMG_4985.jpg


僕の頼んだコケッコーなお味。
IMG_4999.jpg


修ちゃんの奥さんの頼んだものと。
IMG_5000.jpg


思いっきり二日酔いが食べているものは森の散歩道です。
IMG_5005.jpg


で二日酔いのため半分で奴はギブ(笑)。
残りの半分と、奥さんのも少し僕が頂きました。
IMG_5007.jpg


月曜の昼は上海の炒飯と餃子!!
IMG_5012.jpg


今回の一時帰国、メインは親父の四十九日と納骨でしたが、
レッスン、セミナー、帯広でのレッスン、北見でのレッスン&ジャムセッション、
そして美味しい食等、有意義に過ごす事が出来ました。
皆さん、本当に有り難うございます!!

次の日本への一時帰国は本州方面が1月後半、北海道は2月です。
ほぼスケジュール、詳細等が出そろって来ていますので、直ぐにでも発表しますね!!
プロフィール

新井田孝則

Author:新井田孝則
ニューヨークをベースに活動するドラマーです。レコーディングに参加したTSOのアルバムが100万枚以上の売り上げを達成し日本人ドラマー初のRIAA、全米レコード協会ゴールド&プラチナディスク受賞ドラマーにもなりました。自身のアルバムではメジャーレーベルから、ウィル・リー、オズ・ノイ、ジェームス・ジーナス、ヤネック・グウィズダラ、トモ藤田等が参加したLife in the Big City、Brand New Way To Goを2006年、2010年にリリ−ス。2007年から定期的に行なう日本ツアーではオズ・ノイのプロモーションツアーに同行し来日したのを皮切りに、代表的なところでは2008年にはトモ藤田、ヤネック・グウィズダラとNew York Power Trioを結成し、日本全国5都市を回る自己のバンドでの初の日本ツアーを。2010年にはウィル・リー、トモ藤田、養父貴と共にBRAND NEW WAY TO GO発売記念日本ツアーを。2012年にも同メンバーと日本ツアーを行ない、Zepp札幌公演、モーションブルー横浜公演(Youtube動画有り)を含めた全公演を大盛況の内に終える事が出来ました。また後進の指導にも力を入れておりニューヨークの自身のスタジオで、日本への一時帰国時各地でのレッスンも常時行なっています(ブログ内スケジュール参照)。また日本、世界中どこに住んでいても受講可能なドラム通信レッスンも行っています。

ライブ、ツアー、レコーディング、レッスン等のお問い合わせは下記のアドレスまでご連絡下さい。

music@takanoriniida.com

現在お気に入りの僕自身が叩いている動画を4つご紹介。クリックして是非ご覧下さい。

2012年のウィル、トモさん、貴との日本ツアーからの映像です。
Just Funky / Live at the Motion Blue Yokohama 11/30/2012 Takanori Niida (d), Will Lee (b), Tomo Fujita (g) Takashi Yofu (g)
https://www.youtube.com/watch?v=GBKjwzW6waE

Live at the Bitter End in NYC / The Takanori Niida Quartet feat. Will Lee (b), Oz Noy (g), Tomo Fujita (g)
http://www.youtube.com/watch?v=m_omgkkD6Mg

iPhone6sで試し撮りしたニューヨークの自分のスタジオでのドラムソロ最新映像(2016年5月3日公開)です。レコーディング帰りでシンバルも全部セットしてません。。笑。是非ご覧下さい。Takanori Niida (新井田孝則) Drum Solos Vol.2
https://www.youtube.com/watch?v=JmM_aIt5YjA

ニューヨークの僕のスタジオでのBPM160 / 32分音符のシングルストロークロールを含んだソロから始まり、ウィル&トモさん&貴との僕のバンドのライブからのソロ(この一番上のリンク動画からです)、Fire Attack、そして2015年10~11月に行った今堀君のレコ発ツアーから最新ソロを交えた、トータル8つからなるドラムソロ動画特集が出来上がりました。是非ご覧下さい。Takanori Niida (新井田孝則) Drum Solos Vol.1
https://www.youtube.com/watch?v=lnFfygz2q4I

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR